夏はダイエットに最適な季節か?

2022年5月6日金曜日

t f B! P L



 夏は冬に比べて、汗もかきやすいので”痩せやすい”そんなイメージを持っている人は少なくありません。 

確かに痩せる=体重が減るという概念であれば間違っていないかもしれません。 

人間の体は体重の60%ほど水分で出来ており、汗をいっぱいかけば体の中の水分が減り、自ずと体重は減ります。


ただ痩せるとは体重が減ることではなく、あくまでも体脂肪が減る状態のことを指します。


この体脂肪を減らしやすさを考えれば、夏と冬では冬に軍配が上がります。


そもそも私たち人間は哺乳類の仲間であり、常にベストな状態に保とうとする生体の機能ホメオスターシス(恒常性)が働いております。


このホメオスターシスの中で最も重要で、かつエネルギーを多く消費するのが、体温保持に使われるエネルギーで、基礎代謝の大半はこの体温保持に使われるエネルギー消費です。


特に夏は外気温が高く、体温保持するエネルギー消費が少ないですが、冬は外気温が低いので体温保持するエネルギー消費量は高くなります。


つまり冬はホメオスターシスを維持するエネルギー、基礎代謝が上がり、他の季節よりも痩せやすいチャンスシーズンと言えます。


ただし、基礎代謝は人種、性別、体型、環境、生活、活動量などによっても異なります。



そして痩せやすいとされる冬でも、日々の活動量の低下やクリスマス、忘年会、新年会などイベントごとが多くなり、飲み食いが進んでしまいやすいシーズンでもありますので注意が必要です。


日本ダイエット健康協会

注目の投稿

第42回ダイエット検定 申込締切延長!

過去記事

QooQ